東京下町路地裏おさんぽ 谷中・根津・千駄木

千駄木在住三十路女子が、谷中・根津・千駄木界隈、いわゆる谷根千(やねせん)の隠れた名店のグルメ情報や素敵なお散歩スポットをご紹介します。



喫茶 谷中ボッサ

この界隈に引っ越してきた当初からずっと気になっていたお店、
谷中ボッサへ初めてランチを食べに行ってきました。

せっかくお友達が西側の方から遊びに来るのに満席で入れないといけないので
席の予約をしようと思って電話したところ、昼間は予約ができないとのこと。
とりあえず行ってみたらギリギリ1テーブル空いていてラッキー。
お友達は赤ちゃん連れのベビーカーありでも昼間なら問題なく入れました。

携帯写真のため写りが悪くてごめんなさい。。。
Image2571.jpg

私はムケッカ(ブラジルの郷土料理)を注文。
ココナツ風味の甘いカレーのようなシチューのような煮込み料理で、
初体験の味だけど美味しい!



Image2581.jpg
お友達夫婦はカレーとホットプレスサンドを注文。
どちらも美味しいと満足していた様子でした。

店員さんもすごく感じがよい方々で、またゆっくり行きたいと
強く感じた素敵なお店です。次回はライブがある夜にでも行きたいな。

谷中ボッサ
HP
食べログ


大きな地図で見る

お散歩コース 雑貨屋さんめぐり 谷中・根津・千駄木

お友達が初めて谷根千に遊びに来てくれるというので、雑貨屋さんを中心に
お散歩コースを考えてみました。

線が引けたり行きたいスポットを投稿できたりするので、Yahoo!ドライブを
使ってコースを作成。ただしドライブ用なだけあって、この辺りの狭い路地には
線が引けないのが残念。

【モデルコース】
日暮里駅北口で待ち合わせ

ランチ:喫茶 谷中ボッサ または 筆や
どちらも満席だったら…、カフェ:Full Length Table

洋服、雑貨:群言堂 上野桜木店
東京じゃないみたい。ナチュラルな雰囲気。

雑貨(主にEXPOグッズ):昭和レトロ百貨店 EXPO
万博好きにはたまらない!

みかどパンとヒマラヤ杉
巨大なヒマラヤ杉のふもとにある昭和レトロな駄菓子屋さん。絵になります。

おやつ:芋甚(アイス最中が有名)
アイスがシャリっとしてて冷え冷えです! 美味しい~。

雑貨:CLASSICO

おみやげ:旅べーグル
世界中を旅して、こだわりの素材を集めて作ったベーグルだそうです。

洋服:doudou(セミオーダーシャツのお店)
いつかここでシャツワンピースなどを作ってみたい。

木工雑貨:いろはに木工所
職人技とセンスがきらりと光る雑貨や家具が目の保養になります。

オーダーメイドシューズ:そのみつ
こちらもまたいつかは作ってみたい世界に1つだけのぴったりシューズ。

雑貨:プフレーゲライヒト
こじんまりした店内にはこだわりの雑貨がたくさん! 素敵なお店です。

子供服、雑貨:bonbon
ヨーロッパテイストの色使いがかわいいお店。パリの子供部屋のイメージ。

谷中銀座をぷらぷら食べ歩きして終了!


お散歩コースマップ ←クリックすると実物が確認できます!
ピクチャ 1

ブログの名前を変えてみました

東京下町、千駄木と谷中とトキドキ根津。

という明らかにパクリだったタイトルをやめました

千駄木住人として
もっとマメにやねせんのお店紹介や
にゃんこ紹介できるよう
これからも頑張ります

よろしくおねがいします

すずらん通りのアイドルにゃんこ?

すずらん通りの裏路地で出会ったにゃんこ。
ご近所の方に名前も聞いたのですが、
すっかり失念してしまいました。

Image2481.jpg

ちょっとおこりんぼ顔だけど、
カメラを向けたらちゃんとこっちを見てくれました。

圓朝まつり2009

近所にぺたぺたとポスターが貼ってあります。

Image2461.jpg


なんとも谷根千らしいイベント、
圓朝まつり2009(円朝まつり)の季節がもうすぐやってきます。

落語好きにはたまらない、
多くの落語家さんが普通に歩いていて、
噺家さんによっては気さくに声をかけることもできます。

ノート(サイン帳)を持ち歩いて、
落語家さんのサインをもらったり、
一緒に写真を撮らせてもらったり、
本当にぜいたくな空間です。

圓朝まつり2009
日時:2009年8月9日(日) 
場所:谷中全生庵(東京都台東区谷中5の4の7)
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Encho/Handbill.aspx

大きな地図で見る

路地裏のにゃんこ

Image2431.jpg


谷中の路地裏で見つけたにゃんこ。
この子は飼い猫ちゃんですね。

初めてその細い裏道を通ったあたしを
「この人誰かしら…」という感じで
壁の影からじぃ~っと見つめていました。

朝の忙しい時間の中いやされた瞬間でした。

つけめんTETSU 哲 千駄木店

Image2261_convert_20090618215133.jpg


数々のラーメンランキングで1位または上位に必ず入っている
有名つけめん屋が近所にあります。

その名もつけめんTETSUです。

近所にそういうお店があるのは、なんとも嬉しい限り。

だけど平日だろうが土日だろうが、いつでも大行列なのです。


近所だし、お腹がすいたからちょっと行こうか、のノリでは
とても入れないです。

そういうわけで過去2回だけ頑張って並びました。
まず最初に食券を買ってから並びます。
雨の寒い日のオープン直後ぐらいが狙い目です。
それでも15分から20分ぐらいは待ちます。

待つだけのことはあります。

コクがあって美味しい~!
カツオが効いてて美味しい~!
麺がこれまた美味しい~!

半分ぐらい食べて汁が冷めてきたら
あの有名な『焼き石』をオーダーします。

あっつあつの石を汁に入れてジューーーとしたら
また熱々のおつゆが楽しめます。

TETSUさいこーです!

食べログ 口コミ
つけめんTETSU 千駄木店


大きな地図で見る

自分を見つめるにゃんこ

数ヶ月前に店じまいしてしまった、ゆうやけだんだん下の99イチバ跡地前で
なにやら自分を見つめ直し思いにふけるにゃんこ先生。(後ろが夕焼けだんだん)

736e.jpg


最近は夜も多いよ、猫ちゃんたち。暖かくなったからだね。


一箱古本市2009

5月3、4日は谷中、根津、千駄木界隈で一箱古本市が開催されました。
一箱古本市とは、谷根千エリアのお店やギャラリーの前で開かれる
青空古本市です。出店者の方々はそれぞれ段ボール一箱程度の古本を
売っています。

一箱古本市2009公式ページ

この時期は、根津神社のつつじ祭りも重なって、谷根千界隈は大賑わい。
2日とも天気がそこそこよかったのもあって、谷中銀座は通り抜けるのが
一苦労なほどの混雑ぶり。

普段あまり人が歩いていない裏道も人通りが多く、住民としては街が有名観光地に
なったようで嬉しい限りです。それでも浅草みたいな人ごみではないし、
ゆるい空気はそのままなので、ちょうどいい感じです。。

一箱古本市ではスタンプラリーを開催していて、全部集めたので記念バッチを
いただきました! わーい。スタンプラリー大好き。

スタンプラリーの途中で、ちょうどテルミン演奏ライブに遭遇しました。
不思議ですねーー。どうやって音がでているのか、生で見ても分かりません。
音色が素敵でした。

演奏されていたのは、テルミン奏者のゆゆさんでした。普段は主にロックを
されているそうですが、この日は観客や雰囲気にあわせて、クラシックや
戦後の歌謡曲。誰もが知っている曲で楽しめました。

ゆゆさんブログ

女子の鉄板雑誌「Hanako」に千駄木が!

コンビニで見て、目を疑いました。記念に購入しました、Hanako。

『谷根千』とかってもてはやされることもあり、雑誌に載ることは全然
不思議じゃないです。

何が驚いたって、「注目の街」とされている6つの街のそのラインナップの
中に千駄木が入っていることです。

千駄木以外の街は、代々木上原、中目黒、下北沢、三軒茶屋、麻布十番、
と全部西側のおしゃれタウン。正直嬉しいですね。
Hanako系の女子や奥様が住んでいる様子は全くないですけど、
実はナチュラルでロハス(笑)なお店がたくさんあるんです。

東京生まれ東京育ちの同僚も「千駄木?それってあの原宿の近くの?」
(それ千駄ヶ谷)というぐらいの知名度ですが、今後もっともっと
発展していくのを楽しみしてます。(もちろん昭和のかおりは残したままで)

Hanako (ハナコ) 2009年 2/26号 [雑誌]Hanako (ハナコ) 2009年 2/26号 [雑誌]
(2009/02/12)
不明

商品詳細を見る
Prev
Newer Entries
Top
東京下町路地裏おさんぽ 谷中・根津・千駄木
Next
Older Entries

カテゴリ

最近の記事

カメラを持ってお散歩しよう

検索フォーム

プロフィール

acco

Author:acco
千駄木在住
三十路女子

RSSフィード

リンク

おすすめ下町BOOK





Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
