東京下町路地裏おさんぽ 谷中・根津・千駄木

千駄木在住三十路女子が、谷中・根津・千駄木界隈、いわゆる谷根千(やねせん)の隠れた名店のグルメ情報や素敵なお散歩スポットをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ谷中芸工展2009

geikou.jpg


もうすぐ、谷根千エリアでもっとも谷根千らしいイベント、
芸工展の季節がやってきます。

芸工展とは、「まちじゅうが展覧会場」がキーワードの、
谷中、根津、千駄木界隈の街中で開催されるアートフェスティバルです。

開催日 10月10日(土)~25日(日)

ゆるゆると下町をお散歩するのにも絶好の季節なので、
原っぱでのワークショップ、古民家のギャラリーなどをのんびり
巡りたいですね。

私が楽しみなのはスタンプラリー。
約3週間の開催期間中、ある1日しか押せないようなレアスタンプも
あるのでパーフェクトはなかなか難しいわけです。

昨年はなんとか達成し、ご褒美の芸工展バッグなどの
記念品をいただきました!

今年は期間中に友人の結婚式などが入り達成は厳しそうです。

スタンプラリーにも使う公式パンフレット(100円)には、
地元民すら気づかなかった裏道の小さなお店などがマップ付きで
掲載されてるので後々も使えるわけです。

谷根千好きには必須アイテムですよ。
スポンサーサイト

よみせ通りと谷中銀座の秋の模様替え

9月に入ってすっかり朝晩涼しく、秋らしくなってきました。

谷中銀座とよみせ通りは、なぜか今秋少しずつお店が移動したりして
商店街全体の模様替えをしているような感じです。

★その1 谷中銀座ドラッグぱぱすが、よみせ通りにお引っ越し
場所は谷中銀座のちょうど突き当たりです。
ずいぶん広くなるようで、ドラッグストア好きの私は行くたびにこまごまと
買ってしまいそうな予感。

papas.jpeg
↑移転作業中の新ぱぱす

★その2 よみせ通り赤澤不動産谷中銀座の本屋さんの場所へお引っ越し。
本屋さんは半分の広さになり、そこに不動産屋さんが入ったかたちです。

★その3 よみせ通りの人気洋菓子店「がようし」が長期休業へ。
今日から改装が始まっていました。どうなるのか楽しみ。
新装開店は来年春になるとか…。

gayoushi.jpeg

赤沢不動産の跡地、ドラッグぱぱすの跡地、99イチバの跡地、けっこう人気の場所が
ぽこぽこ空いてますけど、オーガニックカフェとかできないかなぁ。
絶対にはやると思うんですけどね。
Top
東京下町路地裏おさんぽ 谷中・根津・千駄木

カテゴリ

最近の記事

カメラを持ってお散歩しよう

検索フォーム

プロフィール

acco

Author:acco
千駄木在住
三十路女子

RSSフィード

リンク

おすすめ下町BOOK





Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。