東京下町路地裏おさんぽ 谷中・根津・千駄木

千駄木在住三十路女子が、谷中・根津・千駄木界隈、いわゆる谷根千(やねせん)の隠れた名店のグルメ情報や素敵なお散歩スポットをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

dou dou(ドゥドゥー) セミオーダーシャツのお店 谷中へび道

わたしが通っている千駄木の美容室URUWASHI堂(ウルワシ堂)
スタッフの皆様が着ていて、スゴく可愛かったので思わずどこのものか
聞いてしまったリバティプリントのシャツ。

それは、谷中(駅でいうと千駄木)の「へび道」にあるdou dou(ドゥドゥー)
というセミオーダーシャツのお店のものでした。
(セミオーダーシャツをスタッフの制服にしちゃうなんて洒落てますね!)

それからお店に何度か立ち寄るものの、まだオーダーはしていませんが、
今日購入した【東京の手仕事】という雑誌に記事が掲載されていました。
東京の手仕事―今会いに行きたい、オモロイ作り手70人。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊 東京篇)


オーダーの仕方は簡単なようです。
1.店頭に吊るされたサンプルから好きなデザインと生地を選ぶ
2.サイズ(7号 9号 11号)を選ぶ
それだけです。でも選べる生地は100種類ほどあるとか。
私みたいな優柔不断な人間だと迷っているうちに日が暮れてしまいそう。

余談ですが、店名の「dou dou」というのは、
フランス語で「生まれた時から身近にあるお気に入り」という意味だそうです。

dou dou
http://doudou.chips.jp/
台東区谷中2-5-14
03-5834-8300
火・水定休日


大きな地図で見る


スポンサーサイト

喫茶 谷中ボッサ

この界隈に引っ越してきた当初からずっと気になっていたお店、
谷中ボッサへ初めてランチを食べに行ってきました。

せっかくお友達が西側の方から遊びに来るのに満席で入れないといけないので
席の予約をしようと思って電話したところ、昼間は予約ができないとのこと。
とりあえず行ってみたらギリギリ1テーブル空いていてラッキー。
お友達は赤ちゃん連れのベビーカーありでも昼間なら問題なく入れました。

携帯写真のため写りが悪くてごめんなさい。。。
Image2571.jpg

私はムケッカ(ブラジルの郷土料理)を注文。
ココナツ風味の甘いカレーのようなシチューのような煮込み料理で、
初体験の味だけど美味しい!



Image2581.jpg
お友達夫婦はカレーとホットプレスサンドを注文。
どちらも美味しいと満足していた様子でした。

店員さんもすごく感じがよい方々で、またゆっくり行きたいと
強く感じた素敵なお店です。次回はライブがある夜にでも行きたいな。

谷中ボッサ
HP
食べログ


大きな地図で見る

お散歩コース 雑貨屋さんめぐり 谷中・根津・千駄木

お友達が初めて谷根千に遊びに来てくれるというので、雑貨屋さんを中心に
お散歩コースを考えてみました。

線が引けたり行きたいスポットを投稿できたりするので、Yahoo!ドライブを
使ってコースを作成。ただしドライブ用なだけあって、この辺りの狭い路地には
線が引けないのが残念。

【モデルコース】
日暮里駅北口で待ち合わせ

ランチ:喫茶 谷中ボッサ または 筆や
どちらも満席だったら…、カフェ:Full Length Table

洋服、雑貨:群言堂 上野桜木店
東京じゃないみたい。ナチュラルな雰囲気。

雑貨(主にEXPOグッズ):昭和レトロ百貨店 EXPO
万博好きにはたまらない!

みかどパンとヒマラヤ杉
巨大なヒマラヤ杉のふもとにある昭和レトロな駄菓子屋さん。絵になります。

おやつ:芋甚(アイス最中が有名)
アイスがシャリっとしてて冷え冷えです! 美味しい~。

雑貨:CLASSICO

おみやげ:旅べーグル
世界中を旅して、こだわりの素材を集めて作ったベーグルだそうです。

洋服:doudou(セミオーダーシャツのお店)
いつかここでシャツワンピースなどを作ってみたい。

木工雑貨:いろはに木工所
職人技とセンスがきらりと光る雑貨や家具が目の保養になります。

オーダーメイドシューズ:そのみつ
こちらもまたいつかは作ってみたい世界に1つだけのぴったりシューズ。

雑貨:プフレーゲライヒト
こじんまりした店内にはこだわりの雑貨がたくさん! 素敵なお店です。

子供服、雑貨:bonbon
ヨーロッパテイストの色使いがかわいいお店。パリの子供部屋のイメージ。

谷中銀座をぷらぷら食べ歩きして終了!


お散歩コースマップ ←クリックすると実物が確認できます!
ピクチャ 1

ブログの名前を変えてみました

東京下町、千駄木と谷中とトキドキ根津。

という明らかにパクリだったタイトルをやめました

千駄木住人として
もっとマメにやねせんのお店紹介や
にゃんこ紹介できるよう
これからも頑張ります

よろしくおねがいします

すずらん通りのアイドルにゃんこ?

すずらん通りの裏路地で出会ったにゃんこ。
ご近所の方に名前も聞いたのですが、
すっかり失念してしまいました。

Image2481.jpg

ちょっとおこりんぼ顔だけど、
カメラを向けたらちゃんとこっちを見てくれました。

圓朝まつり2009

近所にぺたぺたとポスターが貼ってあります。

Image2461.jpg


なんとも谷根千らしいイベント、
圓朝まつり2009(円朝まつり)の季節がもうすぐやってきます。

落語好きにはたまらない、
多くの落語家さんが普通に歩いていて、
噺家さんによっては気さくに声をかけることもできます。

ノート(サイン帳)を持ち歩いて、
落語家さんのサインをもらったり、
一緒に写真を撮らせてもらったり、
本当にぜいたくな空間です。

圓朝まつり2009
日時:2009年8月9日(日) 
場所:谷中全生庵(東京都台東区谷中5の4の7)
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Encho/Handbill.aspx

大きな地図で見る

路地裏のにゃんこ

Image2431.jpg


谷中の路地裏で見つけたにゃんこ。
この子は飼い猫ちゃんですね。

初めてその細い裏道を通ったあたしを
「この人誰かしら…」という感じで
壁の影からじぃ~っと見つめていました。

朝の忙しい時間の中いやされた瞬間でした。
Top
東京下町路地裏おさんぽ 谷中・根津・千駄木

カテゴリ

最近の記事

カメラを持ってお散歩しよう

検索フォーム

プロフィール

acco

Author:acco
千駄木在住
三十路女子

RSSフィード

リンク

おすすめ下町BOOK





Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。