東京下町路地裏おさんぽ 谷中・根津・千駄木

千駄木在住三十路女子が、谷中・根津・千駄木界隈、いわゆる谷根千(やねせん)の隠れた名店のグルメ情報や素敵なお散歩スポットをご紹介します。



Tシャツ工房Ubatama(うばたま)

1256686803-SN3K0004000100010001.jpg
いつも通る度に気になるご近所のTシャツやさん。
といってもただのTシャツやではないのです。

Tシャツ工房兼ショップで、シルクスクリーンでプリントした
独特でキュートなデザインのTシャツがいっぱいです。


この日かかっていた写真左の楳図かずお×Ubatamaコラボの
「おろち」エミ子Tシャツがすごく気になった、けどとりあえず購入はせず…。

オリジナルTシャツのデザインや製作依頼もできるのかも。

Ubatama
Tシャツデザイン&プリント
営業日:金、土、日
営業時間:11:30~19:00
電話:03-6317-0762
住所:台東区谷中3-23-2

bonbon インポート雑貨・子供服 谷中

谷中銀座からちょっとだけはずれた場所に3月にオープンしたばかりのお店
bonbon。

子供服が中心なのでアタシにはまだ関係ないかな、と思いつつもちらりとのぞいてみると、
それはまあ女子の心をくすぐるカラフルな雑貨がたくさん!!

オトナ女子でも欲しくなっちゃうヨーロッパっぽいヘアアクセやらミラーやら、
もうたまらんです。店舗自体やインテリアの色使いなんかもキュートですごく
センスがいいです。ココロオドル。

以下、上野経済新聞の記事から抜粋します。

扱う商品は主にヨーロッパブランドの子ども服や雑貨で、パリの子ども服ブランド「not so big(ノットソービッグ)」や、オランダの雑貨ブランド「KITSCH KITCHEN(キッシュキッチン)」や「pakhui oost(パックハウスウースト)」など。「ヨーロッパは他国と比べて出生率が高く、子どもを育てる環境が良いと言われている。そのためか、ヨーロッパブランドの子ども服は品質が良く、子ども用のインテリアなどもあり雑貨類が豊富」



bonbon.jpeg
アクセス 東京メトロ千代田線 千駄木駅 団子坂下口下車徒歩5分
東京都台東区谷中5-6-11
03-5834-8922
営業時間 11時~19時 水曜日定休


大きな地図で見る

dou dou(ドゥドゥー) セミオーダーシャツのお店 谷中へび道

わたしが通っている千駄木の美容室URUWASHI堂(ウルワシ堂)
スタッフの皆様が着ていて、スゴく可愛かったので思わずどこのものか
聞いてしまったリバティプリントのシャツ。

それは、谷中(駅でいうと千駄木)の「へび道」にあるdou dou(ドゥドゥー)
というセミオーダーシャツのお店のものでした。
(セミオーダーシャツをスタッフの制服にしちゃうなんて洒落てますね!)

それからお店に何度か立ち寄るものの、まだオーダーはしていませんが、
今日購入した【東京の手仕事】という雑誌に記事が掲載されていました。
東京の手仕事―今会いに行きたい、オモロイ作り手70人。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊 東京篇)


オーダーの仕方は簡単なようです。
1.店頭に吊るされたサンプルから好きなデザインと生地を選ぶ
2.サイズ(7号 9号 11号)を選ぶ
それだけです。でも選べる生地は100種類ほどあるとか。
私みたいな優柔不断な人間だと迷っているうちに日が暮れてしまいそう。

余談ですが、店名の「dou dou」というのは、
フランス語で「生まれた時から身近にあるお気に入り」という意味だそうです。

dou dou
http://doudou.chips.jp/
台東区谷中2-5-14
03-5834-8300
火・水定休日


大きな地図で見る


URUWASHI堂(ウルワシ堂)

わたしも相方もお世話になっている美容室、ウルワシ堂@千駄木。

こんなに居心地のよい美容室はなかなかないです。
ホットペッパー片手に美容院ジプシーをしていたことを
すっかり忘れてしまうほど、このお店に通っています。

偏見かもしれませんが、美容室って裏の人間関係がドロドロ
してそうというか、鏡越しでニコニコしている美容師さんが
下っ端に対して意地悪な態度なんかをかいま見るとちょっと
萎えるんですよねぇ。

そういう雰囲気が全くないです、ウルワシ堂さんは。

みんながほのぼのしていて、それでいてちゃんと技術もあり、
こだわりのシャンプーや機材を使っていて、言うこと聞かない
私の髪でさえも満足のいく仕上がり。

それと求めていない(スタイリング剤やトリートメント等の)
営業は一切されません。こちらから思わず「それ、なんですか?
ここで買えるんですか?」と聞いてしまうぐらいです。

あと、ホットタオルをあててしていただけるマッサージや
ハスカップティーとプチお菓子も美味しくてかなりの癒しポイントです。

ちょっとほめ過ぎですかね。
あ、わたし、内部の人間じゃないですから(笑)。

ウルワシ堂
電話番号:03-3828-8520
住所:東京都文京区千駄木3丁目41-11(地図

Googleストリートビューで見るURUWASHI堂

大きな地図で見る
Top
東京下町路地裏おさんぽ 谷中・根津・千駄木

カテゴリ

最近の記事

カメラを持ってお散歩しよう

検索フォーム

プロフィール

acco

Author:acco
千駄木在住
三十路女子

RSSフィード

リンク

おすすめ下町BOOK





Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
