東京下町路地裏おさんぽ 谷中・根津・千駄木

千駄木在住三十路女子が、谷中・根津・千駄木界隈、いわゆる谷根千(やねせん)の隠れた名店のグルメ情報や素敵なお散歩スポットをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷根千は秋のイベントが盛りだくさん!

谷中・根津・千駄木あたりは、イベントやお祭りが本当に多いんです。
特にちょうど涼しくなったこの季節。
わたくし知っている範囲で紹介します。

秋も一箱古本市2009
谷中・根津・千駄木エリアの書店、雑貨店などの軒先で、青空古本市を開くイベント。

2009年10月10日(土)11:00~16:30 *雨天の場合は11日(日)に順延


谷中まつり
台東区が主催する地元のほのぼのとしたお祭り。
ヒーローショーや芋煮会など、ゆるい雰囲気が楽しめます。

2009年10月10日(土)・11日(日)10:00~16:00(小雨決行)
メイン会場:防災広場「初音の森」
サブ会場:旧吉田屋酒店、谷中小学校周辺、谷中五重塔跡こども広場


art-Link 上野-谷中 2009
美術の森・上野とそれに隣接する谷中・根津・千駄木をアートを媒介としてつなぐイベント。
谷中妄想ツァー!!など気になるところです。

2009年9月26日(土) ~ 10月18日(日)


芸工展2009
「まちじゅうが展覧会場」をキーワードに毎年10月の中旬2週間にわたり谷中・根津・千駄木・日暮里・上野桜木・池之端界隈で開かれるイベント。
ガイドマップ(100円)は売り切れたりするのでお早めに。

2009年10月10日(土) ~ 10月25日(日)
スポンサーサイト

もうすぐ谷中芸工展2009

geikou.jpg


もうすぐ、谷根千エリアでもっとも谷根千らしいイベント、
芸工展の季節がやってきます。

芸工展とは、「まちじゅうが展覧会場」がキーワードの、
谷中、根津、千駄木界隈の街中で開催されるアートフェスティバルです。

開催日 10月10日(土)~25日(日)

ゆるゆると下町をお散歩するのにも絶好の季節なので、
原っぱでのワークショップ、古民家のギャラリーなどをのんびり
巡りたいですね。

私が楽しみなのはスタンプラリー。
約3週間の開催期間中、ある1日しか押せないようなレアスタンプも
あるのでパーフェクトはなかなか難しいわけです。

昨年はなんとか達成し、ご褒美の芸工展バッグなどの
記念品をいただきました!

今年は期間中に友人の結婚式などが入り達成は厳しそうです。

スタンプラリーにも使う公式パンフレット(100円)には、
地元民すら気づかなかった裏道の小さなお店などがマップ付きで
掲載されてるので後々も使えるわけです。

谷根千好きには必須アイテムですよ。

圓朝まつり2009

近所にぺたぺたとポスターが貼ってあります。

Image2461.jpg


なんとも谷根千らしいイベント、
圓朝まつり2009(円朝まつり)の季節がもうすぐやってきます。

落語好きにはたまらない、
多くの落語家さんが普通に歩いていて、
噺家さんによっては気さくに声をかけることもできます。

ノート(サイン帳)を持ち歩いて、
落語家さんのサインをもらったり、
一緒に写真を撮らせてもらったり、
本当にぜいたくな空間です。

圓朝まつり2009
日時:2009年8月9日(日) 
場所:谷中全生庵(東京都台東区谷中5の4の7)
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Encho/Handbill.aspx

大きな地図で見る

一箱古本市2009

5月3、4日は谷中、根津、千駄木界隈で一箱古本市が開催されました。
一箱古本市とは、谷根千エリアのお店やギャラリーの前で開かれる
青空古本市です。出店者の方々はそれぞれ段ボール一箱程度の古本を
売っています。

一箱古本市2009公式ページ

この時期は、根津神社のつつじ祭りも重なって、谷根千界隈は大賑わい。
2日とも天気がそこそこよかったのもあって、谷中銀座は通り抜けるのが
一苦労なほどの混雑ぶり。

普段あまり人が歩いていない裏道も人通りが多く、住民としては街が有名観光地に
なったようで嬉しい限りです。それでも浅草みたいな人ごみではないし、
ゆるい空気はそのままなので、ちょうどいい感じです。。

一箱古本市ではスタンプラリーを開催していて、全部集めたので記念バッチを
いただきました! わーい。スタンプラリー大好き。

スタンプラリーの途中で、ちょうどテルミン演奏ライブに遭遇しました。
不思議ですねーー。どうやって音がでているのか、生で見ても分かりません。
音色が素敵でした。

演奏されていたのは、テルミン奏者のゆゆさんでした。普段は主にロックを
されているそうですが、この日は観客や雰囲気にあわせて、クラシックや
戦後の歌謡曲。誰もが知っている曲で楽しめました。

ゆゆさんブログ
Top
東京下町路地裏おさんぽ 谷中・根津・千駄木

カテゴリ

最近の記事

カメラを持ってお散歩しよう

検索フォーム

プロフィール

acco

Author:acco
千駄木在住
三十路女子

RSSフィード

リンク

おすすめ下町BOOK





Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。