東京下町路地裏おさんぽ 谷中・根津・千駄木

千駄木在住三十路女子が、谷中・根津・千駄木界隈、いわゆる谷根千(やねせん)の隠れた名店のグルメ情報や素敵なお散歩スポットをご紹介します。



リピート確定! 西日暮里ホルモン

谷根千からは少し外れますが、日暮里・舎人ライナーの西日暮里駅裏手、
王将から少し入ったところにあるこのお店「西日暮里ホルモン」です。

近所で美味しいホルモンのお店を探していて、食べログで評判が良かったので
即予約の電話をしたのは、昨日、3連休初日の土曜日16時半ごろ。
19時で予約しようとしたら20時以降でないと空かないとのことで、
20時にお邪魔しました。

見た目は普通の居酒屋のような感じ。掘りごたつの座敷席が2つとテーブル席が
3つか4つ程度のそんなに広くない店内は満席。

本日のオーダーは以下のとおり。

1.レバ刺し
SN3K0131.jpg

2.熟成ホルモン
SN3K0134.jpg

3.ホルモン5点盛(タン・レバー・ハツ・シロ・テッポー)
SN3K0132.jpg

4.ハラミの一本焼き
SN3K0136.jpg

5.辛ホルモン
SN3K0138.jpg

6.熟成ホルモン(塩)
SN3K0140.jpg

7.冷麺
SN3K0141.jpg


頼んだ物すべてハズレなし! めちゃめちゃ美味しいです!!
個人的には熟成ホルモンがタレも塩も絶品でした。

SN3K0135.jpg

以上の2人でお腹一杯の食べ物とドリンク(生中、ホッピー×2、まっこり、ウーロン茶×2)で
合計7800円程度。1人4000円以内で収まるとは!! 感激の旨さと安さです。

急にホルモンが食べたくなったらここに行くことになりそうです。

喫茶 谷中ボッサ

この界隈に引っ越してきた当初からずっと気になっていたお店、
谷中ボッサへ初めてランチを食べに行ってきました。

せっかくお友達が西側の方から遊びに来るのに満席で入れないといけないので
席の予約をしようと思って電話したところ、昼間は予約ができないとのこと。
とりあえず行ってみたらギリギリ1テーブル空いていてラッキー。
お友達は赤ちゃん連れのベビーカーありでも昼間なら問題なく入れました。

携帯写真のため写りが悪くてごめんなさい。。。
Image2571.jpg

私はムケッカ(ブラジルの郷土料理)を注文。
ココナツ風味の甘いカレーのようなシチューのような煮込み料理で、
初体験の味だけど美味しい!



Image2581.jpg
お友達夫婦はカレーとホットプレスサンドを注文。
どちらも美味しいと満足していた様子でした。

店員さんもすごく感じがよい方々で、またゆっくり行きたいと
強く感じた素敵なお店です。次回はライブがある夜にでも行きたいな。

谷中ボッサ
HP
食べログ


大きな地図で見る

つけめんTETSU 哲 千駄木店

Image2261_convert_20090618215133.jpg


数々のラーメンランキングで1位または上位に必ず入っている
有名つけめん屋が近所にあります。

その名もつけめんTETSUです。

近所にそういうお店があるのは、なんとも嬉しい限り。

だけど平日だろうが土日だろうが、いつでも大行列なのです。


近所だし、お腹がすいたからちょっと行こうか、のノリでは
とても入れないです。

そういうわけで過去2回だけ頑張って並びました。
まず最初に食券を買ってから並びます。
雨の寒い日のオープン直後ぐらいが狙い目です。
それでも15分から20分ぐらいは待ちます。

待つだけのことはあります。

コクがあって美味しい~!
カツオが効いてて美味しい~!
麺がこれまた美味しい~!

半分ぐらい食べて汁が冷めてきたら
あの有名な『焼き石』をオーダーします。

あっつあつの石を汁に入れてジューーーとしたら
また熱々のおつゆが楽しめます。

TETSUさいこーです!

食べログ 口コミ
つけめんTETSU 千駄木店


大きな地図で見る

関西風お好み焼 萩(ハギ) 千駄木

hagi.jpg


世間はバレンタインデーの今日、むしょうにお好み焼きが食べたくなったので、
前から気になっていた道灌山下の交差点にある「関西風お好み焼 萩」へ。

この近辺だと小奈やが有名だが、相方がお店の雰囲気を気に入って
いない様子で、一度行ったきりです。

今回お邪魔したお店「萩」は、まず店員さんが感じいい!
お店は、テーブル席が4つとこじんまりしていてアットホームな雰囲気。
『関西風』と店名についているわりには、広島焼がメニューの人気ランキングで
1位だったり、もんじゃ焼きもあります。

相方がもんじゃ好きなのでカレーもんじゃ、看板メニューの萩焼き(お好み焼き)を
オーダーしました。

まずはもんじゃからスタート。相方が土手を手際よく作って、いつもどおりに
進めていたんですが、、、あれ?相方の様子がへん。
ずいぶんとびしゃびしゃです。思った以上に生地が固まらない。
なにか材料入れ忘れたのかと思うほど、あそこまでゆるいもんじゃは初めて
でした。やっぱり関西風のお店でもんじゃは食べるべきではないのかも…。

もんじゃを作っている間に、萩焼きが到着。
ふわふわの生地とふんだんに入っているキャベツの食感が最高。美味しいです。
イカ、海老などのシーフードが入っていて、バランスのいい味わい。

両方食べ終わったところで、2人とももう少し食べられそうということで、
牛すじ煮込み焼きそばを注文。

牛すじの味がしっかりしていて、焼きそばにもしみこんでいて非常にいい味が
出てる! これは特におすすめ! ぺろりと完食。

この3つ+ウーロン茶1杯+ビール2杯で2人で4000円弱とリーズナブル。

今後は突然お好み焼きが食べたくなったらこのお店になると思われます。

カメラも携帯もなかったので料理写真が撮れず…残念。

Yahoo!グルメ 紹介ページ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000728324/

下町のイタリアン イルサーレ(千駄木)

イルサーレ(IL SALE)- 千代田線千駄木駅交差点の角にある下町のイタリアン

ランチでしか行ったことがありませんが、かなりリピートしています。
ただし、週末はもちろん、平日でも12時には満席になることが多く、
行くと決めた日は11時45分ぐらいまでには到着するようにしています。

近所の食べ物屋の中で、一寸亭に続くヘビロテです。

何と言ってもコストパフォーマンスが高く、休日も平日と同じランチが
食べられるのが嬉しいです。

普通のランチAは1000円。
内容はパスタ(4種類ぐらいから選択)、サラダ、ガーリックトースト、
デザート(行くたびに違う)、コーヒーまたは紅茶。

内容量は男性でも十分だと思いますが、多すぎず少なすぎず、ちょうど
いい量です。

味つけがしっかりしているので、濃い味が好きな相方も大満足。
庶民的なイタリアンです。

食べログ
イルサーレのページ
Top
東京下町路地裏おさんぽ 谷中・根津・千駄木
Next
Older Entries

カテゴリ

最近の記事

カメラを持ってお散歩しよう

検索フォーム

プロフィール

acco

Author:acco
千駄木在住
三十路女子

RSSフィード

リンク

おすすめ下町BOOK





Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
