東京下町路地裏おさんぽ 谷中・根津・千駄木

千駄木在住三十路女子が、谷中・根津・千駄木界隈、いわゆる谷根千(やねせん)の隠れた名店のグルメ情報や素敵なお散歩スポットをご紹介します。



リピート確定! 西日暮里ホルモン

谷根千からは少し外れますが、日暮里・舎人ライナーの西日暮里駅裏手、
王将から少し入ったところにあるこのお店「西日暮里ホルモン」です。

近所で美味しいホルモンのお店を探していて、食べログで評判が良かったので
即予約の電話をしたのは、昨日、3連休初日の土曜日16時半ごろ。
19時で予約しようとしたら20時以降でないと空かないとのことで、
20時にお邪魔しました。

見た目は普通の居酒屋のような感じ。掘りごたつの座敷席が2つとテーブル席が
3つか4つ程度のそんなに広くない店内は満席。

本日のオーダーは以下のとおり。

1.レバ刺し
SN3K0131.jpg

2.熟成ホルモン
SN3K0134.jpg

3.ホルモン5点盛(タン・レバー・ハツ・シロ・テッポー)
SN3K0132.jpg

4.ハラミの一本焼き
SN3K0136.jpg

5.辛ホルモン
SN3K0138.jpg

6.熟成ホルモン(塩)
SN3K0140.jpg

7.冷麺
SN3K0141.jpg


頼んだ物すべてハズレなし! めちゃめちゃ美味しいです!!
個人的には熟成ホルモンがタレも塩も絶品でした。

SN3K0135.jpg

以上の2人でお腹一杯の食べ物とドリンク(生中、ホッピー×2、まっこり、ウーロン茶×2)で
合計7800円程度。1人4000円以内で収まるとは!! 感激の旨さと安さです。

急にホルモンが食べたくなったらここに行くことになりそうです。

Tシャツ工房Ubatama(うばたま)

1256686803-SN3K0004000100010001.jpg
いつも通る度に気になるご近所のTシャツやさん。
といってもただのTシャツやではないのです。

Tシャツ工房兼ショップで、シルクスクリーンでプリントした
独特でキュートなデザインのTシャツがいっぱいです。


この日かかっていた写真左の楳図かずお×Ubatamaコラボの
「おろち」エミ子Tシャツがすごく気になった、けどとりあえず購入はせず…。

オリジナルTシャツのデザインや製作依頼もできるのかも。

Ubatama
Tシャツデザイン&プリント
営業日:金、土、日
営業時間:11:30~19:00
電話:03-6317-0762
住所:台東区谷中3-23-2

今日のにゃんこ

20091027103409
いつもの朝の小路でパチリ。

久しぶりに天気も良くて、にゃんこたちも大喜びでじゃれあってました。

朝からほっこり気分。

谷根千は秋のイベントが盛りだくさん!

谷中・根津・千駄木あたりは、イベントやお祭りが本当に多いんです。
特にちょうど涼しくなったこの季節。
わたくし知っている範囲で紹介します。

秋も一箱古本市2009
谷中・根津・千駄木エリアの書店、雑貨店などの軒先で、青空古本市を開くイベント。

2009年10月10日(土)11:00~16:30 *雨天の場合は11日(日)に順延


谷中まつり
台東区が主催する地元のほのぼのとしたお祭り。
ヒーローショーや芋煮会など、ゆるい雰囲気が楽しめます。

2009年10月10日(土)・11日(日)10:00~16:00(小雨決行)
メイン会場:防災広場「初音の森」
サブ会場:旧吉田屋酒店、谷中小学校周辺、谷中五重塔跡こども広場


art-Link 上野-谷中 2009
美術の森・上野とそれに隣接する谷中・根津・千駄木をアートを媒介としてつなぐイベント。
谷中妄想ツァー!!など気になるところです。

2009年9月26日(土) ~ 10月18日(日)


芸工展2009
「まちじゅうが展覧会場」をキーワードに毎年10月の中旬2週間にわたり谷中・根津・千駄木・日暮里・上野桜木・池之端界隈で開かれるイベント。
ガイドマップ(100円)は売り切れたりするのでお早めに。

2009年10月10日(土) ~ 10月25日(日)

もうすぐ谷中芸工展2009

geikou.jpg


もうすぐ、谷根千エリアでもっとも谷根千らしいイベント、
芸工展の季節がやってきます。

芸工展とは、「まちじゅうが展覧会場」がキーワードの、
谷中、根津、千駄木界隈の街中で開催されるアートフェスティバルです。

開催日 10月10日(土)~25日(日)

ゆるゆると下町をお散歩するのにも絶好の季節なので、
原っぱでのワークショップ、古民家のギャラリーなどをのんびり
巡りたいですね。

私が楽しみなのはスタンプラリー。
約3週間の開催期間中、ある1日しか押せないようなレアスタンプも
あるのでパーフェクトはなかなか難しいわけです。

昨年はなんとか達成し、ご褒美の芸工展バッグなどの
記念品をいただきました!

今年は期間中に友人の結婚式などが入り達成は厳しそうです。

スタンプラリーにも使う公式パンフレット(100円)には、
地元民すら気づかなかった裏道の小さなお店などがマップ付きで
掲載されてるので後々も使えるわけです。

谷根千好きには必須アイテムですよ。

よみせ通りと谷中銀座の秋の模様替え

9月に入ってすっかり朝晩涼しく、秋らしくなってきました。

谷中銀座とよみせ通りは、なぜか今秋少しずつお店が移動したりして
商店街全体の模様替えをしているような感じです。

★その1 谷中銀座ドラッグぱぱすが、よみせ通りにお引っ越し
場所は谷中銀座のちょうど突き当たりです。
ずいぶん広くなるようで、ドラッグストア好きの私は行くたびにこまごまと
買ってしまいそうな予感。

papas.jpeg
↑移転作業中の新ぱぱす

★その2 よみせ通り赤澤不動産谷中銀座の本屋さんの場所へお引っ越し。
本屋さんは半分の広さになり、そこに不動産屋さんが入ったかたちです。

★その3 よみせ通りの人気洋菓子店「がようし」が長期休業へ。
今日から改装が始まっていました。どうなるのか楽しみ。
新装開店は来年春になるとか…。

gayoushi.jpeg

赤沢不動産の跡地、ドラッグぱぱすの跡地、99イチバの跡地、けっこう人気の場所が
ぽこぽこ空いてますけど、オーガニックカフェとかできないかなぁ。
絶対にはやると思うんですけどね。

本授寺さんの黒にゃんこ

JR山手線日暮里駅から山手線の内側方面へテクテク、
にゃんこがたくさんいることで有名な階段「夕焼けだんだん」を降りて、
谷中銀座の入口をちょっとだけ左に入ったところにあるお寺さん、
本授寺さんのところにいつもいる真っ黒のにゃんこです。

カメラをかまえたらちょっと体勢を変えて薄目をあけてくれました。
撮られ慣れてるのね、きっと。

逃げるでもなく甘えるでもなく、なにしろこなれたたたずまいの
オトナなにゃんこです。

neco2.jpg

bonbon インポート雑貨・子供服 谷中

谷中銀座からちょっとだけはずれた場所に3月にオープンしたばかりのお店
bonbon。

子供服が中心なのでアタシにはまだ関係ないかな、と思いつつもちらりとのぞいてみると、
それはまあ女子の心をくすぐるカラフルな雑貨がたくさん!!

オトナ女子でも欲しくなっちゃうヨーロッパっぽいヘアアクセやらミラーやら、
もうたまらんです。店舗自体やインテリアの色使いなんかもキュートですごく
センスがいいです。ココロオドル。

以下、上野経済新聞の記事から抜粋します。

扱う商品は主にヨーロッパブランドの子ども服や雑貨で、パリの子ども服ブランド「not so big(ノットソービッグ)」や、オランダの雑貨ブランド「KITSCH KITCHEN(キッシュキッチン)」や「pakhui oost(パックハウスウースト)」など。「ヨーロッパは他国と比べて出生率が高く、子どもを育てる環境が良いと言われている。そのためか、ヨーロッパブランドの子ども服は品質が良く、子ども用のインテリアなどもあり雑貨類が豊富」



bonbon.jpeg
アクセス 東京メトロ千代田線 千駄木駅 団子坂下口下車徒歩5分
東京都台東区谷中5-6-11
03-5834-8922
営業時間 11時~19時 水曜日定休


大きな地図で見る

dou dou(ドゥドゥー) セミオーダーシャツのお店 谷中へび道

わたしが通っている千駄木の美容室URUWASHI堂(ウルワシ堂)
スタッフの皆様が着ていて、スゴく可愛かったので思わずどこのものか
聞いてしまったリバティプリントのシャツ。

それは、谷中(駅でいうと千駄木)の「へび道」にあるdou dou(ドゥドゥー)
というセミオーダーシャツのお店のものでした。
(セミオーダーシャツをスタッフの制服にしちゃうなんて洒落てますね!)

それからお店に何度か立ち寄るものの、まだオーダーはしていませんが、
今日購入した【東京の手仕事】という雑誌に記事が掲載されていました。
東京の手仕事―今会いに行きたい、オモロイ作り手70人。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊 東京篇)


オーダーの仕方は簡単なようです。
1.店頭に吊るされたサンプルから好きなデザインと生地を選ぶ
2.サイズ(7号 9号 11号)を選ぶ
それだけです。でも選べる生地は100種類ほどあるとか。
私みたいな優柔不断な人間だと迷っているうちに日が暮れてしまいそう。

余談ですが、店名の「dou dou」というのは、
フランス語で「生まれた時から身近にあるお気に入り」という意味だそうです。

dou dou
http://doudou.chips.jp/
台東区谷中2-5-14
03-5834-8300
火・水定休日


大きな地図で見る


Top
東京下町路地裏おさんぽ 谷中・根津・千駄木
Next
Older Entries

カテゴリ

最近の記事

カメラを持ってお散歩しよう

検索フォーム

プロフィール

acco

Author:acco
千駄木在住
三十路女子

RSSフィード

リンク

おすすめ下町BOOK





Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
